Top
タグ:PEN-F ( 18 ) タグの人気記事
Top▲ |
マミフラワースクール×写真家・川野恭子先生コラボレッスン
b0253706_7304785.jpg

PEN-F M.ZUIKO 45mm F1.8 クラブツーリズム
昨日はクラブツーリズム主催 の 旅写真EXPO2017
【マミフラワースクール×写真家・川野恭子先生】
コラボレッスンに参加しましました。

1限目はマミフラワースクールさんによる
「初心者でもできる作品作り!フラワーアレンジレッスン」
花器から作ったんですが 難しいです・・・。
ミモザ ラナンキュラス スプレーバラ
愛らしい春のお花のアレンジですが
写真を撮るアレンジだということを
もっと意識して作らないとダメでした。


2限目は川野恭子先生の
「花々やスイーツを可愛く撮る!テーブルフォレッスン」
アレンジメントが いまいちだから
やさぐれているわけではありません(笑)

昨日はPEN-Fを持って行ったので
アートフィルターを使ってみました。
シックな感じに 撮りたい気分だったのです^^


マミフラワースクールさん
川野恭子先生
クラブツーリズムさん
お世話になりました。
楽しい体験をさせて頂きました。

ご一緒して頂いた 愉快な仲間たちにも
感謝です^^


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
「ほっ」と。フォトコ
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2017-03-20 08:03 | しゃしん・かめら | Trackback
ひとり

b0253706_16522053.jpg

PEN-F M.ZUIKO 25mm F1.8川野 恭子 写真展 〜 When an apple fell, the god died インスタレーション鑑賞&撮影会

11月に撮った写真を 引っ張り出してきました(笑)

これを書いているのは 25日の夕方
Michael Jacksonの「You Are Not Alone」
聞きながら 一人のんびりしています。

ひとりを 悲しんでいる訳ではありません。
むしろ楽しんでいます ^^


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-12-28 07:30 | *はな | Trackback
インスタレーション鑑賞&撮影会@川野恭子先生写真展
b0253706_155282.jpg

PEN-F M.ZUIKO 25mm F1.8川野 恭子 写真展 〜 When an apple fell, the god died

16日からはじまった きょん♪さんこと 川野恭子さんの写真展
「When an apple fell, the god died」

そのオープニングイベントで行われた 
インスタレーション鑑賞&撮影会 by tocolierに
参加させて頂きました。

申し込み開始から1分で満席になったんですよ!
頑張った 私 (笑)

会場の写真企画室ホトリさんは
今まで見たことがない レイアウトで
入口の 大きな作品に 圧倒されました。

b0253706_17393.jpg

M.ZUIKO 45mm F1.8
オールドレンズ撮られた写真は 独特の世界観があります。
どう表現したらいいんでしょう。

一枚目の写真 私が写りこんでいますが
まさにこんな感じ。

きょん♪さんの 世界に迷い込んでしまった。

うまくお伝えする 言葉が見つからないので
ご覧になって 頂きたいです。

b0253706_7273316.jpg

M.ZUIKO 25mm F1.8
奥のテーブルのtocolierさんの手がけた
インスタレーション作品も美しく怪しい。
テーマはエデンの園。

どこを切り取っても 絵になる。

「テキトーにパシャって撮ったら それだけでいいよね~!」って
思わず思ったほど。

でも 私の腕では適当ではダメでした ^^;
あの美しさを お伝えできなくて 申し訳ない・・・。

b0253706_733695.jpg

M.ZUIKO 25mm F1.8
きょん♪さんと tocolierさんの素敵な作品に囲まれ
幸せな時間でした。

参加された他の皆さんも 夢中で撮ってました。


ご一緒していただいた皆さん ホトリさん tocolierさん きょん♪さん
どうもありがとうございました。

たくさん撮った 写真は追々。

川野 恭子 写真展 〜 When an apple fell, the god died
2016.11.16 Wed - 12.2 Fri 13:00-19:00 ( ※月・火 休廊 )
 
写真企画室ホトリ
〒111-0053 東京都台東区浅草橋 5-2-10
MAP
 
JR総武線/浅草橋駅西口より徒歩4分
都営浅草線/浅草橋駅より徒歩6分
JR山手線・京浜東北線/秋葉原駅より徒歩10分
総武快速線/馬喰町駅より徒歩13分


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-19 07:46 | しゃしん・かめら | Trackback
B面の横浜中華街@PhotoRouge
b0253706_13283264.jpg

PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm 横浜中華街
昨日のOLYMPUS PhotoRouge〜横浜中華街をお散歩撮影会の続き。
講師は写真家 川野恭子先生。
先生最近 ダークサイドな作品も多く 
雑多な中華街にはモノクロも 面白いと教えていただきました。

b0253706_1329591.jpg

モノクロにカラーフィルターや粒状フィルム効果や
調色設定をプラスしたりすると 印象が変わって
とんでもなく深い表現を楽しめそう。

b0253706_13292539.jpg

深すぎて使いこなせない^^;
教えていただいた ほんの一部を使ってみました。


b0253706_13293922.jpg


最後の写真は モノクロではないのですが
おもしろいなぁと思って撮りました。

街を撮るなら 標準ズームかなぁと
他のレンズを持たずに行きました(笑)

きょん♪さんの作例は 45mm F1.8ばかりだった ^^;

私 頭が固いなぁ~


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-05 05:37 | しゃしん・かめら | Trackback
横浜中華街@PhotoRouge
b0253706_654149.jpg

PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm 横浜中華街
OLYMPUS PhotoRouge〜横浜中華街をお散歩撮影会(神奈川)に
参加しました。

講師は写真家 川野恭子先生。
b0253706_6542637.jpg

中華街にアトリエをお持ちなだけあって 撮影ポイントが 
ちょっと観光していただけでは わかりにくい裏通り。 (笑)

b0253706_6544138.jpg

方向音痴の私には難しく 一緒に参加した友達に
はぐれないように 頑張った。

頑張りどころが違う・・・。

b0253706_6552319.jpg

カメラの設定も細かく教えて頂きました。
普段使わない アートフィルターも
面白かったです。

B面のモノクロレクチャーが 私は興味深く
お散歩中 1/3はモノクロで撮っていました。


b0253706_6554092.jpg

最初の写真を 講評していただきました。
なんだかなぁ。 つまんないですよね。^^;

物覚えが悪いので 講評を録画しました(笑)

今後の課題も みえてきました。

さて B面はまた後日。
5枚も写真を載せたら 疲れました~~(笑)


きょん♪さん ご一緒させて頂いた皆様
ありがとうございました^^

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-04 07:30 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(0)
カケラ@「Iam」
b0253706_1395368.jpg

PEN-F14-42mm EZ
展示していただいた 私の写真。
タイトルは「カケラ」
図録には 「時の移ろいの中で見つけたあの日。」

左のコスモスはまだしも 何も写っていない泥道。

わけのわからないタイトル。

何か写っているのかと 
立ち止まって ご覧になってくださった方も
いらしたと思います。

b0253706_1310890.jpg

X-T1 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
何もないんです(笑)

私が生まれ育ち 子供を育てたこの地。

カメラで遊ぶようになって 気がつきました。

自然豊かな この地が 私や子供たちの何かを 
作ってくれていると。
 
そう思うと 生活するには少し不便な
この地が愛おしくなりました。
 

b0253706_13102152.jpg

X-T1 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

展示写真の候補を 先生に見て頂いた時の事。

「なんでこの写真を持ってきたの? 何か思ったから持ってきたのでは?」と
先生は この農道の写真を見て おっしゃいました。

なんでだろう? 自分でもよくわかりませんでした。

初めはよくわからなったのですが 
プリントをして見ているうちに だんだんわかってきました。


写真展で何人かの方と お話しさせて頂いて 
「懐かしいですね」との 感想を頂きました。

そうだ 懐かしくて たまらなかったんだと あらためて
気が付きました。

お花は咲いていなくても 何もなくても
私には 懐かしい日々が ここに見える気がしました。

懐かしい 愛おしい あの日のカケラ。

ご覧いただいた方の 記憶のカケラにリンクできたら 嬉しいな。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-10-27 07:30 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(5)
写真展の日々
b0253706_7324670.jpg

X-T2XF35mmF1.4 R横浜山手西洋館 エリスマン邸
NHK文化センター青山「八幡写真教室」の
老若男女の25名のグループ展『I am』が月曜日に
終了しました。
b0253706_733325.jpg

PEN-F14-42mm EZ
予想をはるかに超える来場者に メンバー一同
驚きつつ 大変ありがたく 過ごした日々でした。

メンバーの知り合い 
FBのイベントページで「I am」に興味を持ってくださった方
メンバーのブログをご覧いただいた方
遠方からも お越し頂いて
感謝の気持ちでいっぱいです。

b0253706_734164.jpg

X-T2 Carl Zeiss JenaMC Flektogon 35mm F2.4

会場全体の写真を あまり撮っていなくて
ここに 掲載できる写真が これしかありませんでした。

なぜエリスマン邸を 縦位置で撮っていたんだか^^;

最後の写真は 土曜日の午後 スリッパが足りなくなって
嬉しくて 浮かれて撮った写真です(笑)

明日は 私の写真について。

コメントありがとうございます。
お返事は後程。ごめんなさい。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-10-26 08:41 | しゃしん・かめら | Trackback
「おもひでかめら」@中井精也先生
b0253706_13225935.jpg

PEN-Fピンホールレンズ 神保町周辺

中井精也先生流 デジタルピンホールカメラ
「おもひでかめら」の撮り方セミナーに参加しました。

「おもひでカメラ」を通して見る景色は
とても懐かしく感じられ 不思議です。

b0253706_13403259.jpg


ボディキャップに穴を開けて
ピンホールカメラを制作後
レクチャーを受けて お昼時間込みで
2時間半の撮影タイムへ!

ISO感度 MAXのまま撮っていたので
ひどいですが 記念って事で ^^;

b0253706_13423737.jpg

ピント合わせはできないので
ピントを気にすることなく
まるで「写ルンです」で撮るような感覚で 撮りました。

b0253706_13425665.jpg

会場に戻り 中井先生の講評という名の 吊し上げ。
40人の講評・・・。
眠くなりそう~と思ったけれど 大爆笑であっという間でした。
中井先生の話術 最高でした!

本当に楽しい一日でした。
ご一緒していただいた皆さん スタッフの皆さん 中井精也先生
どうもありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!


*******************

≪ 写真展 『I am 』に 参加します ≫

●開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
( 初日13:00 open / 最終日 15:00 close )

●開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸
【所在地】横浜市中区元町1-77-4
【アクセス】
【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-10-12 07:30 | しゃしん・かめら | Trackback
丘の上の彼岸花
b0253706_20363229.jpg

PEN-FCarl Zeiss Planar 50mm F1.4SLOWPHOTO
今年は たくさん咲いている。

最近Olympusの優良・・違った(笑)
有料会員になりました。

オリンパスグローバルオープンフォトコンテスト 2015 写真展を
見に行くと ポイントの他に カステラがもらえるらしい!

Nikonの羊羹みたいで面白い!

都内に行く用事もあったので
Fotopus焼き印いり カステラ~って
行きましたが 好評につき品切れ。

プロ用万能エアゾールクリーナーを 
もらってきましたとさ。
 

*******************

≪ 写真展 『I am 』に 参加します ≫

●開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
( 初日13:00 open / 最終日 15:00 close )

●開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸
【所在地】横浜市中区元町1-77-4
【アクセス】
【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-09-27 06:15 | *はな | Trackback
秋の森

b0253706_714299.jpg

PEN-FM.ZUIKO 45mm F1.8SLOWPHOTO

いつも写真を撮りに行く
丘の上の森。

今年はキバナコスモスの森?って位
キバナコスモスに覆われています。

コスモスも 咲いてほしいなぁ。
大丈夫かなぁと 心配しています。



*******************


≪ 写真展 『I am 』に 参加します ≫

●開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
( 初日13:00 open / 最終日 15:00 close )

●開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸
【所在地】横浜市中区元町1-77-4
【アクセス】
【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-09-15 07:08 | *はな | Trackback
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin