Top
タグ:カメラ ( 10 ) タグの人気記事
Top▲ |
魔法
b0253706_1811766.jpg

X-M1 XF35mmF1.4 R さんぽみち

魔法レンズを手に入れた。
これで魔法使いに近づけるかな。


私は日常の行動範囲内で 写真を撮ることが
圧倒的に多いです。

そんな場所でも 素敵な写真を撮りたい。
魔法をかけたいと思っています。 

魔法レンズ。
私が好きで尊敬する 多くの写真家の先生方が このレンズを使われています。

ある先生が このレンズを魔法レンズとおっしゃっています。
魔法という言葉には弱いです。

でも 私のカメラでは使えません。

b0253706_1813226.jpg

OM-D M.ZUIKO 45mm F1.8 

以前から今持っている 単焦点より 焦点距離の短いレンズが欲しくて
あれがいいか これがいいかと 決められずにいました。

目標達成の記念に CP+で実際に手にとって
消費税が上る前に 決めようと考えていました。

雪が降った日。

暇で見ていた中古カメラ屋さんで
お得なキャンペーンを見つけ 下取りの見積もりを出したら
以前別のところで出してもらった 価格よりずっといい値段。

そんなわけで 魔法レンズとカメラを手に入れたのでした。^^

早速使ってみましたが そう簡単には魔法使いになれません^^;
修行は続きます。


かわいいストラップは 家族のような仲間たちからの お誕生日プレゼント。
工房絲さんのものです。^^

ランキングに参加しています。
 ポチッっと 応援よろしく お願いします~!

 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2014-02-18 10:01 | *はな | Trackback | Comments(26)
夢のエアリーハワイ
b0253706_2145742.jpg

OM-D Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

ハワイへは行ったことがありません。

行ってみたいなぁと 思いながら
山本まり子先生の 『エアリーフォトの撮り方レシピ』
寝る前に お布団の中で 読むのがマイブーム。

まり子先生の見せてくださる ハワイはなんて素敵なんだろう。

まり子先生とハワイ撮影に同行された ツナ☆カメラ 加藤マキ子さん
お二人の笑い声が 聞こえてきそうです。

まり子先生の愛情が 本の隅々までいっぱい詰まっていて 
楽しみながら 写真を撮るということを
改めて教えてくれます。 

今夜もエアリーなハワイの夢がみたいなぁと
思いながら お布団に入ります。

女子カメWatchこちらから まき子さんのレポートを
ご覧になれますよ。

11月15日に配信された キャメラびとのUSTREAMは
どすこい☆まりこ祭り 特集のはずなんですが・・・。(笑)
かなり面白い事になっています。

『エアリーフォトの撮り方レシピ』とマキ子さんのレポートと
USTREAMの3点セットでご覧になる事をおすすめします ^^

ハワイ行きたい!




ランキングに参加しています。
  ポチッっと 応援よろしく お願いします。 ^^
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2013-11-19 09:33 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(2)
京都の南より @工房絲
b0253706_22143974.jpg

OM-D M.ZUIKO 45mm F1.8 Atelier photo*chocot

きょん♪さんの スペシャルワークショップから
もう一週間が過ぎて しまいましたが
私は わくわくが続いていました。

それは 工房 絲(su-)さんで カメラストラップをオーダーさせて頂いたから。

ちょうど WSから一週間後に 私の手元に届きました^^

工房 絲(su-)さんは京都で ステキなカメラ雑貨を生み出されていらして
多くの カメラの書籍などにも 紹介されていますよね。

キャメランドの時に少しお話を させていただきましたが
今回のWSで 面白くて明るく元気な絲さんが 好きになってしまいました。^^

サヲリブラウンさんとの会話も また面白い。
きょん♪さんも一緒だと もっと面白い。 (笑)

上の写真 WSの時に並べられていて カメラストラップ。
色とりどりで 可愛い~!

敏感肌の私 麻はチクチクするイメージでしたが
手にとってみると なめらかで 特にデザイン【ストライプ】のストラップは
肌触りがいいです。

絲さんのお人柄と 丁寧に手作りされている
ストラップを見ていて 欲しくなりました。^^

そこで 「大人可愛い ブルーとブラウンを基調にお任せ」 でと
オーダーさせていただきました。

斜めにかけられる 長さ。
アジャスターは本革と希望も添えて。

工房 絲(su-)さんのストラップは、
公的機関で検査をして カメラを提げる耐久性を
保証してくれているので安心ですよね。

どんな ストラップになるのかぁ。

Moreから ご覧くださいね^^



ランキングに参加しています。
ポチッと よろしく お願いします。
ありがとう! 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

** M o r e **
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2013-06-10 09:20 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(16)
のんびりと
b0253706_22161359.jpg

OM-D 千葉 
雨が雪に変わって 雪と雨のミックスになっています。

のんびりと 更新しています。
CP+の事とか 書きたたかったのですが・・・。

生「キャメラびと」に山本まりこ先生のセミナー
御苗場のCopain*の皆さんの作品など
とっても勉強になり 刺激をいただきました。

こんな ざっくり書いて 良い内容ではないのですが
ちょっと 忙しくしています。


そうそう!キャメラびとで イベントが開催されます。

「CAMERAND(きゃめらんど)~横浜ガールズフォトフェスタ2013~」
3月2日と3月3日です。

セミナーやWS フォトコンテストもあります。
フォトコンテストの詳細はこちら→

珍しく コメント欄を閉めさせていただきます^^;

見たよ!ってポチッとお願いします。ありがとう! 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2013-02-06 10:47 | しょくぶつ | Trackback
カメラピープル/みんなのまち「居心地のいいお店」フォトコンテスト優秀賞

b0253706_1020453.jpg

α55

みんなのまち 「居心地のいいお店」フォトコンテスト」で優秀賞に選んでいただきました。

わ~い!
コンテストに出した写真は 窓の影を撮したくて
夢中になって 何枚も撮した 思い出の写真。

b0253706_1022423.jpg

NEX-C3
こちらは別の日に 撮した館内。

募集要項に
『写真を見てると思わず行きたくなってくるーッ!
あなたの「居心地のいいお店」投稿写真によるフォトコンテスト!』と
書いてあったので ここを紹介したかったのです。

ヨコハマ創造都市センター内のカフェ『YCC cafe×80*80』 

1929年に 第一銀行として作られた建物を 移築復元したものだそうで
私の大好きな 場所です。

先日フィルムカメラを持って ここを目的に行ったのですが
イベント準備中で 写真が撮れませんでした。残念。
外から 窓だけ撮しました。

Moreより にフィルムで撮った 本来はボツの予定だった写真を ^^;



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪

M o r e
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-11-09 13:00 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(28)
「キャメラ」な一日
b0253706_2043790.jpg

NEX-C3 横浜都築区

昨日は monogram
カメラピープル「みんなの旅 / 好きな人と一緒の旅」に 友達の くぅちゃんとplumerianちゃんが
足を運んでくれるというので 嬉しくてお供させてもらいました。

参加賞の展示写真と同じサイズの 写真を頂きました。
スタッフの女性 お二人がキュートで きっとファンもお客様も
いるのではないかなぁ。^^

100枚の写真を 3人で楽しんで その後3時間も カフェでおしゃべりしてきました。
楽しかったわぁ。



そして夜にはUSTREAMにて 写真家 山本まりこ先生 きょん♪先生 むらいさち先生の
ゆるフォトトークキャメラびとが 生放送されました。

その中で カメラの雑誌などで活躍されている
はにさんchisaさん plumerianちゃん達と一緒に私の写真まで
講評していただきました。

あ~!緊張しちゃって チャットに うまく参加できなかったー

先生方には 本当に愛のある 講評をいただきました。
ありがとうございました。

実は あまりに緊張して 記憶が飛んでしまったので
先ほど もう一度番組を見ました^^;

番組をご覧いただいて チャットにあたたかいコメントを 書き込んでくださった方々
ありがとうございました。

見逃したわ!と言う方はこちらからどうぞ。→


講評していただいた写真は・・・。 続きますへ ^^


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 うれしい^^ どうもありがとう~!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

**  続 き ま す  **
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-09-28 22:00 | *はな | Trackback | Comments(16)
ワクワクどきどき 「キャメラびと」
ひっそり 再公開します。

b0253706_13453584.jpg

NEX-C3

ちょっと一昨日から ドキドキわくわくしています。
心を落ち着かせなくちゃ。

9月27日(木)20時〜USTREAMにて 写真家 山本まりこ先生 きょん♪先生 むらいさち先生が
ゆるフォトトークを生放送してくださるそうです!


詳細はこちらから ご覧ください。

キャメラびと

カメラ女子オーバーエイジ枠の私も ワクワクする企画です。

番組では写真の講評の企画もあるそうで
なんと 私の写真をこの記念すべき1回目に
講評していただけることになりました!

嬉しい~!でも ドキドキ ^^;どうしましょう。

以前 きょん♪先生とまりこ先生 お二人には それぞれの場所で 
講評を いただいたこともありますし
お二人の企画の チャリティーフォトセミナーで
愛のある講評を いただいたことがあります。


b0253706_20165420.jpg


その時の 写真です。 懐かしい^^
予定終了時間が大分過ぎても どなたも席を立たなかったほど
お二人のお話を 参加者一同聞き入ったのでした。

今回は むらいさち先生にも 講評をいただけるので 尚更 緊張。

一緒に 講評していただく方々を知り また緊張。


さて どの写真を選んだかは お楽しみって事で。
それほどのことじゃないか・・・(笑)






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 うれしい^^ どうもありがとう~!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-09-26 09:12 | *はな | Trackback | Comments(12)
Copain* 写真展「イロあそび」へ行ってきました。
b0253706_724547.jpg

NEX-C3

Copain*写真展「イロあそび」へ連休の初日に行ってきました。

カメラの雑誌等でご活躍のCopain*さん の初の写真展。
公募展の募集もしていて 「参加しない?」と声をかけてくれたのは
友達のplumerian-mちゃん

b0253706_731025.jpg


私なんかが参加していいのか?と思いましたが・・・。

同じく誘いに乗った 友達のきみたろうさんも 一緒に いざ鎌倉(笑)

会場がまた素敵なところでした。
妙本寺山門内にある一軒家ギャラリー「KAYA gallery+studio」

素敵な空間に カラフルで メンバーさんそれぞれの色の
作品が並んでいました。

かわいい!素敵!
カメラ女子には うっとりな写真展です。

長いので 『続きはこちらです!』へ


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 うれしい^^ どうもありがとう~!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

続きはこちらです!
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-09-17 07:39 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(16)
お父さんのフィルム一眼
義父のフィルムカメラの続きです。


AE-1 面白そうだ。
息子よりも私が 使いたくて 義父にメールをした。

「お父さん キャノンのフィルムカメラは 今もありますか?使えますか?」

『ありますが 使えるかどうか確かめてください。ただし EOS700です。念のため。』

b0253706_2022238.jpg

NEX-C3

EOS700QDを検索しても あまりヒットしない。

なんでも わりと早い時期に 次のカメラが発売になったので影が薄いようだし 
このカメラは フルオートの簡単一眼レフとして作られたようです。

露出補正もできないし Mモードで撮影できない・・・・。

興味が急下降。

それでも せっかくお父さんが探してくれたのだし
借りに行くことにした。

お父さんはちゃんと 動くかわからないから 安いフィルムを1本買って
試してご覧と言うけれど
フルオート簡単一眼なら 壊れていなければ 普通に撮れるはずで
しゃっきりした 写真が撮れたのでは つまらない。

やっぱり ポパイカメラへ行って 好みのフィルムを入れてみよう!

ポパイカメラの親切なスタッフさんとお話しながら選んだフィルムは
Uxi 200 安い(笑)

興味が下降していましたが スタッフの方が 父のこのカメラを大事に扱ってくださって
あまり面白くないと言われたと つぶやいたら 「そんなことはないですよ。」と。

その笑顔が嬉しくて 楽しく遊んでみようと思いました。

このカメラ フィルムを自動で巻いてくれるんですが
その音と シャッターを切った時の音の大きさに 驚いてまだ一枚しか撮していません (笑)

ここに載せられる 写真が撮れるといいなぁ。 ^^

ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 うれしい^^ どうもありがとう~!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-09-12 09:39 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(14)
初めての一眼レフカメラ
b0253706_17515445.jpg

NEX-C3 沖縄

先日は初めて手に入れた カメラの記事を書きました。

今日は初めて撮した 一眼レフカメラの話。

新婚旅行へ行くときに 義父さんから
カメラは2台持っていくように すすめられた。

義父母が新婚旅行へ行ったときに カメラが壊れて
思い出の写真が 無いことからのアドバイス。


その時 父から借りたカメラは キャノンのAE-1
こんなでかいカメラを 私が使えるのか 不安だったが
出来上がった写真を見て おおお~~!と思った。(笑)

何も分からず 当然すべてカメラまかせ。
あの時 なんでもっと興味をもたなかったんだろう。
残念だわ。




息子が最近 フィルムカメラに興味を持っていて
おしゃべりをしていて このカメラのことを思い出した。

あのAE-1は どうしたのか。
ネットで検索したら 素敵な写真を 写されている方を発見したし
手持ちの本にも このカメラを使った写真があった。
ムクムクと興味がわいてきた。

今も健在なら 借りてみようと
お義父さんにメールをしてみた。

ここまでが 昨夜の話 ^^



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 うれしい^^ どうもありがとう~!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-09-10 19:57 | たび | Trackback | Comments(22)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin