Top
カテゴリ:しゃしん・かめら( 74 )
Top▲ |
どうしたらいいですか・・@合同写真教室

b0253706_722587.jpg

X-T2Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4昭和記念公園
昨日の写真と同じクロッカス。

右側の小さなお花はかわいいけど 
入れないほうがいいのか
悩んで先生に相談しました。

バックの水色玉ボケは男の子 ^^


予約投稿したはずなのに
できていなかった ショックは朝です(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2017-04-01 07:31 | しゃしん・かめら | Trackback
MYBOOKLIFE「box dx」と「seal stand」
b0253706_7454249.jpg

X-T2 Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
アスカネットのMYBOOK LIFE」シリーズの
「box dx(ボックスデラックス)」
「seal stand」(シールスタンド)を作成しました。

「box dx(ボックスデラックス)」
39枚のフォトカードと
インデックスが1枚の計40枚がシンプルな箱に入ったものです。
b0253706_734223.jpg

フォトブックのように
並びを考えず 好きな写真を39枚選ぶだけだから
さくさく作れます^^

紙の色がキナリだからか 懐かしい雰囲気 です。

紙も厚く 飾っても
メッセージカードとしても素敵です。
b0253706_7374039.jpg

「seal stand」(シールスタンド)は 2種類。

1冊は 甥っ子たちの写真を集めて 妹へ。
こちらは 子どもの写真に
ピッタリなデザイン「キッズ」で。

もう1冊は 去年の年末に集まった
家族の写真で作って母へ。
こちらはオールジャンルの写真に
ピッタリなデザイン「シンプル」で作りました。

「seal stand」(シールスタンド)
見開き台紙と台紙に使用した写真を
シールとしてまとめた商品で
シールをはがしても 同じ写真が
台紙にも残るので
楽しみ方はいろいろありそうです。

両方とも 少カット 表紙2枚+シール17枚=19枚で作りました。

母達に 喜んでもらえるといいいなぁ^^

*MYBOOK LIFEはこちらで紹介*
MYBOOK LIFE
#MYBOOKLIFE 

#MYBOOK
#MYBOOKLIFE

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2017-03-26 07:43 | しゃしん・かめら | Trackback
マミフラワースクール×写真家・川野恭子先生コラボレッスン
b0253706_7304785.jpg

PEN-F M.ZUIKO 45mm F1.8 クラブツーリズム
昨日はクラブツーリズム主催 の 旅写真EXPO2017
【マミフラワースクール×写真家・川野恭子先生】
コラボレッスンに参加しましました。

1限目はマミフラワースクールさんによる
「初心者でもできる作品作り!フラワーアレンジレッスン」
花器から作ったんですが 難しいです・・・。
ミモザ ラナンキュラス スプレーバラ
愛らしい春のお花のアレンジですが
写真を撮るアレンジだということを
もっと意識して作らないとダメでした。


2限目は川野恭子先生の
「花々やスイーツを可愛く撮る!テーブルフォレッスン」
アレンジメントが いまいちだから
やさぐれているわけではありません(笑)

昨日はPEN-Fを持って行ったので
アートフィルターを使ってみました。
シックな感じに 撮りたい気分だったのです^^


マミフラワースクールさん
川野恭子先生
クラブツーリズムさん
お世話になりました。
楽しい体験をさせて頂きました。

ご一緒して頂いた 愉快な仲間たちにも
感謝です^^


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
「ほっ」と。フォトコ
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2017-03-20 08:03 | しゃしん・かめら | Trackback
MYBOOK LIFE365
b0253706_6534499.jpg

X-T2Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
アスカネットさんの「MYBOOK LIFE」の
新しい商品「365(さんろくご)」 を作ってみました。
『1年分の写真をギュッと詰め込んだ 日めくりの万年カレンダーです』と
書いてあったのを見て ほぼ毎日更新しているこのブログの
1年分をギュッと 詰め込んでみたくなりました。
b0253706_6535821.jpg

2016年の元旦から2016年の大みそかまで・・・と思ったら
お休みをした日もあって 枚数が足りない。
しまった!複数記載した日もあるのに
1枚ずつピックアップしてしまった。^^;
なので 2016年の元旦から2017年の初めまで(笑)
暦なしで作りました。

ぐうたらな私は ブログに使用した写真だけを
フォルダーにまとめていないので
1年分のブログを見ながら 写真を探してくる作業や
画像の位置やトリミングを確認調整するのが
思いのほか大変でした^^;
365枚ですからね。

でも 「こんな写真を撮ったんだ
またここへ行きたいなぁ」とか 
1年を振り返る 楽しい時間でもありました。^^
 
b0253706_6541280.jpg

Carl Zeiss Planar 85mm F1.4

届いた365(さんろくご)は
素敵なクラフトボックスに入って届きました。
自立するほどの 迫力(笑)

こんな適当なブログですが
頑張ったなぁとしみじみ。

他にも気になる 新商品があるので
作ってみたいと 思っています ^^

*LIFEboxはこちらで紹介*
http://www.mybook.co.jp/mybooklife/
#MYBOOKLIFE



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
「ほっ」と。フォトコンテスト
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2017-03-05 07:30 | しゃしん・かめら | Trackback
イタリア夜景ジオラマ@CP⁺2017
b0253706_7165536.jpg

SONYα7S II FE 24-70mm F2.8 GM CP⁺SONY
今年で何度目かな?
CP⁺へ行ってきました。
初日木曜日は 仕事が休みなので
友達と毎年楽しみに 出かけています。

b0253706_717768.jpg

ソニーのイタリア夜景ジオラマブースで
展示されているカメラに 
私のSDカードを入れて撮影しましたが
ここ本当に真っ暗で カメラの操作もできないほど^^;
シャッターだけ押してきました(笑)

電車を追いかけるのは 難しくて
人を撮ってみました。

b0253706_7172023.jpg


ホテルから出てくる 
この紳士かっこいいと思って撮りました。

拡大してみたら なんと!!中井精也先生ではないですか!

昨日はエプソンのトークショーで
素敵なムービーを見せて頂きました。

Sonyでのトークショーも楽しみだわ~~

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2017-02-24 07:34 | しゃしん・かめら | Trackback
「にわにわにわ」@photoback
b0253706_16535810.jpg

X-T2Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

そう言えば フォトブックを作ったんですよ。
すっかり忘れていました^^;

フォトブックにしたい写真は
私のいつもの撮影スポット 
slow photoです。

にわにわにわにわ ^^

私の庭の桜と秋桜の季節を 
ご案内します。

良かったら ご覧ください。



*にわにわにわ*

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-12-27 07:30 | しゃしん・かめら | Trackback
オールドレンズ体験会@Xフジノン55mm F2.2
b0253706_15532080.jpg

X-T2Fuji Photo Film Co. X-Fujinon 2.2/55 せせらぎ公園~茅ヶ崎公園

次に貸して頂いたのは
フジフォトフィルム製 Xフジノン55mm F2.2。
b0253706_1665640.jpg


PCに取り込んでみて 最初にお借りした
ダイアプラン80mmF2.8よりも
ブログに載せようと 思う写真が多かった。

撮っているときは よくわからなかったんですが ^^;

バブルボケレンズとして 知られているのに
この写真って・・・・(笑)

b0253706_1610727.jpg

最後に バブルボケ写真を載せておこう。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-22 07:30 | しゃしん・かめら | Trackback
オールドレンズ体験会
b0253706_75047.jpg

Modified M42 Meyer-Optik Diaplan2.8/80 せせらぎ公園~茅ヶ崎公園

昨日は友達に誘ってもらって オールドレンズの体験会へ。 

横浜市都筑区の散歩道「せせらぎ公園~茅ヶ崎公園」を
お散歩してきました。

小川に沿って緑豊かな遊歩道が整備されていて
以前からお散歩に行っていた場所ですが
昨日は雨上がりで 紅葉もしっとり。
いつも以上に美しかったです。
b0253706_81027.jpg

昨日お借りしたレンズは2本。
今日はM42ダイアプラン80mmF2.8で撮った写真です。

玉ボケを作るための レンズだそうですが
玉ボケが ただ出たらいいってわけでもないので
うるさくならないように 玉ボケの量と大きさ
主役のピント・・・。

難しい・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-21 08:20 | しゃしん・かめら | Trackback
インスタレーション鑑賞&撮影会@川野恭子先生写真展
b0253706_155282.jpg

PEN-F M.ZUIKO 25mm F1.8川野 恭子 写真展 〜 When an apple fell, the god died

16日からはじまった きょん♪さんこと 川野恭子さんの写真展
「When an apple fell, the god died」

そのオープニングイベントで行われた 
インスタレーション鑑賞&撮影会 by tocolierに
参加させて頂きました。

申し込み開始から1分で満席になったんですよ!
頑張った 私 (笑)

会場の写真企画室ホトリさんは
今まで見たことがない レイアウトで
入口の 大きな作品に 圧倒されました。

b0253706_17393.jpg

M.ZUIKO 45mm F1.8
オールドレンズ撮られた写真は 独特の世界観があります。
どう表現したらいいんでしょう。

一枚目の写真 私が写りこんでいますが
まさにこんな感じ。

きょん♪さんの 世界に迷い込んでしまった。

うまくお伝えする 言葉が見つからないので
ご覧になって 頂きたいです。

b0253706_7273316.jpg

M.ZUIKO 25mm F1.8
奥のテーブルのtocolierさんの手がけた
インスタレーション作品も美しく怪しい。
テーマはエデンの園。

どこを切り取っても 絵になる。

「テキトーにパシャって撮ったら それだけでいいよね~!」って
思わず思ったほど。

でも 私の腕では適当ではダメでした ^^;
あの美しさを お伝えできなくて 申し訳ない・・・。

b0253706_733695.jpg

M.ZUIKO 25mm F1.8
きょん♪さんと tocolierさんの素敵な作品に囲まれ
幸せな時間でした。

参加された他の皆さんも 夢中で撮ってました。


ご一緒していただいた皆さん ホトリさん tocolierさん きょん♪さん
どうもありがとうございました。

たくさん撮った 写真は追々。

川野 恭子 写真展 〜 When an apple fell, the god died
2016.11.16 Wed - 12.2 Fri 13:00-19:00 ( ※月・火 休廊 )
 
写真企画室ホトリ
〒111-0053 東京都台東区浅草橋 5-2-10
MAP
 
JR総武線/浅草橋駅西口より徒歩4分
都営浅草線/浅草橋駅より徒歩6分
JR山手線・京浜東北線/秋葉原駅より徒歩10分
総武快速線/馬喰町駅より徒歩13分


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-19 07:46 | しゃしん・かめら | Trackback
B面の横浜中華街@PhotoRouge
b0253706_13283264.jpg

PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm 横浜中華街
昨日のOLYMPUS PhotoRouge〜横浜中華街をお散歩撮影会の続き。
講師は写真家 川野恭子先生。
先生最近 ダークサイドな作品も多く 
雑多な中華街にはモノクロも 面白いと教えていただきました。

b0253706_1329591.jpg

モノクロにカラーフィルターや粒状フィルム効果や
調色設定をプラスしたりすると 印象が変わって
とんでもなく深い表現を楽しめそう。

b0253706_13292539.jpg

深すぎて使いこなせない^^;
教えていただいた ほんの一部を使ってみました。


b0253706_13293922.jpg


最後の写真は モノクロではないのですが
おもしろいなぁと思って撮りました。

街を撮るなら 標準ズームかなぁと
他のレンズを持たずに行きました(笑)

きょん♪さんの作例は 45mm F1.8ばかりだった ^^;

私 頭が固いなぁ~


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。^^


ありがとうございます!

[PR]
Top▲ | by niwamj | 2016-11-05 05:37 | しゃしん・かめら | Trackback
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin