Top
『良い趣味ね。』


b0253706_10473791.jpg

X-M1 XF35mmF1.4 R SLOWPHOTO

『何撮ってるの?』と60代くらいの女性に話しかけられました。

葉っぱが綺麗なので。

『良い趣味ね。私も昔はあちこちに 写真を撮りに行ったのよ。
秋は里山で柿を撮ったわね。柿がね キラキラして綺麗だったの。
大きくして 作品展に出したのよ。
山に夕陽や朝焼けも撮りに行ったわ。』

今はさせないのですか?

『今はデジタルでしょう? 私はあの・・なんだったかしら?
そうそう パソコン!あれが出来ないからね。
デジタルだといろいろ出来て便利でしょう?
フィルムで頑張っていたけど 嫌になってしまったの。
お金もかかるしね。』

『今は絵を描いているのよ。柿がうまく描けないのよ。
良いカメラね。良い趣味だわ。』


何度も『良い趣味ね。』を繰り返して 去って行かれました。
ちょっと 泣きそうになりました。

去り際に 『その木は 多分 漆よ。 触っちゃダメよ。』
と教えてくれました。


ランキングに参加しています。
 ポチッとよろしくお願いします~!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2014-11-12 11:06 | しょくぶつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://niwacamera.exblog.jp/tb/23724155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pastelcolor7 at 2014-11-12 11:41
この文章読んで小説の一節みたいだなーなんて思いました。
60代、私がカメラを始めたのが29のとき。
60才になるまで続けているのかなー?なんて思いました。
Commented by Meet You at 2014-11-12 12:50 x
こんにちは
面白い出会いですね!
フィルムで頑張るのも、大変そうですものね。
でも、カメラから絵に変えるなんて
なんだか素敵だなぁっと思いました。
Commented by gachako1121 at 2014-11-12 18:06
雅茶子でございます 

おじゃまいたしますねぇ (●^o^●)

いつも素敵なフォトですねぇ この色ホンマにぃええねぇ♡

お二人の会話が目に浮かびますょ 

「良い趣味ね」深い言葉ね 心に響きましたぁ<(_ _)> ありがとさん 
Commented by アトムパパ at 2014-11-12 19:58 x
こんにちわ。

カメラ修理で出会う方は、みなさんパソコンを使いこなし、
デジカメも使いまくってます。
私も70くらいまで、写真を楽しみたいな~。
Commented by niwamj at 2014-11-12 20:04
* pastelcolorさん

この方、年齢不詳系の素敵な方で、もしかしたら
70代かも~^^
私は長く続けるために、歩かなくちゃなぁ。
体調管理が大事だわ。

Commented by niwamj at 2014-11-12 20:14
*Meet You さん

きっと、マヌケな顔をしているのだと思います^^;
だから、よく声をかけられるの。

お仲間がデジタルに変わっていって、
傾きや明るさとか簡単に変えられて、
フィルムで頑張るのが、嫌になったみたいでしたよ。
寂しそうでした。
Commented by niwamj at 2014-11-12 20:18
*gachakoさん

コメント嬉しいです^^

実はこの写真はあまり気にっていないのですが
このエピソードは、やはりこの時に撮ったものがいいと
選びました。

何度もおっしゃった「良い趣味ね」に
色々な思いがこもっていました。

本当にありがとうございます^^
Commented by niwamj at 2014-11-12 20:20
*アトムパパさん

そうなんですね。
アトムパパさんはもっとながーく
続けられそうではないですか?

PCが身近ではない環境なのでしょうかね。
残念です。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2014-11-12 23:12 x
以前の職場の図書司書さんがまさにそうだった!
ご主人の趣味だった、という超高級カメラを譲られて
しばらくは写真が楽しかったけど・・・

喉元まで「だったらそのカメラ、ください〜!」
大人だから必死になってその言葉を飲み込んだよ

最近、私は一眼レフが重くってねえ
特盛りの丼は重くないんだけど(笑)
Commented by niwamj at 2014-11-13 18:01
*おたぬきさん
特盛り丼!(笑)
そうだね、食べたらなくなってしまうからね^^

コンパクトな一眼が増えたものね。
買っちゃう?そして重たい「そのカメラ、ください〜!」

図書司書さんは、もうカメラはやらないのかしらね。
<< 秋の公園@Room5656 1... | ページトップ | 花を >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin