Top
ミモザ
b0253706_21252854.jpg

X-M1 XF35mmF1.4 R  さんぽみち
今日 イタリアでは「ミモザの日」だそうです。

学生の頃に読んだ本に出てきた 
アカシアがミモザだと知って 
見てみたいなぁと思っていた頃がありました。

お料理の本に載っていた「ミモザサラダ」に
お花のミモザと 関係があるの?と疑問に思ったり。

念願かなって本物を見た時に ミモザサラダ~!って
思いました(笑)

やっぱり食べ物が好き。^^

b0253706_21241195.jpg


カメラで遊ぶようになって ミモザを撮りたいと思っても
なかなか見つけられませんでした。

去年 あるお宅の門の横に
咲いているのを 見つけました。

人通りもあって 恥ずかしかったので
先日 即効で撮しました^^;
ピンポンダッシュのようです(笑)

また 撮りたいなぁ。^^



ランキングに参加しています。
 ポチッっと 応援よろしく お願いします~!

 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2014-03-08 08:03 | *はな | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://niwacamera.exblog.jp/tb/22214934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2014-03-08 09:53
おはようございます♪

ミモザ大好きで私も写真撮るようになってから知りました(笑)
ご近所にあるので毎年この季節が待ち遠しくて♪♪
昨日撮ってたらおうちの方が帰ってきちゃって
撮らせてもらってますとお声かけさせていただきました。
時々あるけど毎回びっくりです^^;
私もこんな風に撮ってみたいです♪
Commented by niwamj at 2014-03-08 10:39
*mocoちゃん

私もね、この写真を撮っていたら
お家の方が出てきたの。
それでダッシュ。(笑)
今度はちゃんとご挨拶をして撮ろう^^;

昨日見たら、この時よりも黄色が濃くなっていたわ。
行ってこようかなぁ。

Commented by 管理栄養おたぬき at 2014-03-08 11:55 x
黄色い花って春を感じるよね。
↓ピンクの桜と春の遠足もタイムリーだし、魔法レンズも大活躍だね(^^)

ミモザはやっぱ花じゃないよ、食べものだよ(笑)
この花が咲いているお宅は、毎日サラダ三昧だ。

で、花より団子、
さらに掃除大嫌いなワタクシは
この花が散ったら大変だろうな〜、
風が吹いてどっかに飛んでくれって思うだろうな〜

ダメだ、こりゃ(^^;)
Commented by mama* at 2014-03-08 16:16 x
ピンポンダッシュ撮影法とは思えないほど素敵なお写真です(笑)♪
でも、分かるなぁ・・・他の方の所有物を撮るときの緊張感(^^)

ミモザサラダ、なるほど、だからそう呼ぶのですね☆
卵をミモザと置き換えて、最初に命名した方っておしゃれだわ(^^)
Commented at 2014-03-08 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niwamj at 2014-03-08 20:40
*おたぬきさん

やっぱり~?
私もそう思う!
ミモザサラダに黄味餡三昧なお宅だと
思うよ。

肉も食べさせろー!って声も聞こえない?
聞こえないか。

ミモザが散っているのを確認しました。
ほわほわだった。、風さんが連れて行ってくれるから
ミモザは安心。
椿じゃこうはいかないね。
Commented by niwamj at 2014-03-08 20:45
*mama*さん

mamaさんうまい!
ピンポンダッシュ撮影法mamaさん命名。(笑)

そうなのよ~
『綺麗ですね!写真を撮りたくなりました!』って
元気よく、にこやかにご挨拶したら
「困ります。」って言う方は
そうはいないと思うんだけど^^;

ミモザサラダ、ちゃんと作ると
本当にきれいなサラダよね^^
裏ごすのが面倒で^^;
Commented by niwamj at 2014-03-08 20:47
*鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
そうだったのですね。

はい!伺わせていただきますね。
宜しくお願いします。

嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございます。^^
Commented by sora-koto at 2014-03-08 20:52
にわさん こんばんは^^
今日のにわさんの記事を見て
慌ててミモザ撮ってきました~♪
しかし撃沈なのです・・・
にわさんのお写真の透明感
私のイメージどおりでステキ!
リベンジしたいけど私今日かなりミモザの前で
陣取ってたので恥ずかしくてもう行けない(笑)
Commented by さくら at 2014-03-08 21:17 x
アカシアがミモザだったんですね\\^^
私知らなかった~~^^
ミモザってすっごく爽やかですね^^
1枚目が得に好きです^^
Commented by niwamj at 2014-03-08 21:27
*soraさん

わ~そうなの?
嬉しいなぁ^^

いえいえ、私はピンポンダッシュ撮影法(笑)
なので、ピントも・・だし
色もイマイチなの^^;

soraさんもピンポンダッシュ撮影法で
とってみたらいかがですか?(笑)
Commented by niwamj at 2014-03-08 21:33
*さくらさん

そうなんですよ^^
アカシアといえばはちみつ(笑)
ミモザはちみつっておしゃれな気がするけど
聞きませんね。^^

どうもありがとうございます^^
Commented by koozyp at 2014-03-08 21:41 x
こんにちわ(^^)

魔法レンズの魔法は強力ですね 何でも魅力的に
変えるそんな力が有る様です 
ミモザさんが満開を迎えていますがご近所の
ミモザポイントはやっぱりご多分に漏れずお庭の
ものですね一本は昨年剪定されてしまったので
撮影に困る位枝が上に行ってしまって今年は
多分撮影は無理(200mm位有れば何とか出来ますが・・・)
でしょうね 後一箇所は今満開で撮影時ですね でも何故か
アレルギーも無いのに満開のミモザさんを見ていると鼻が
ムズムズとしてしまいますね あの花粉だらけに反応して
しまう様です 緑と黄色それに青空が有ればとても綺麗な
花ですよねミモザさんは黄色が爽やかでこの季節は菜の花の
黄色と並んで黄色代表と言える花かもしれませんね

それでは(^^♪
Commented by niwamj at 2014-03-09 07:56
* koozypさん

魔法レンズを買っても
魔法使いにはなれないと
今更気が付きました。(笑)

やっぱり、公園などには無いですか~
代々木公園にあるそうですね。
なかな川を渡ることが無いので(笑)
行かれないかなぁ。

確かに近くで見ると、花粉を思い出すような
ムズムズするお花ですよね。

koozyp さんもどちらかで、
見つけられるといいですね^^
Commented by sayarabbit at 2014-03-10 06:47
niwaさん、おはようございます。
ピンポンダッシュのように撮影してるniwaさんが見たかった(笑)
ミモザ私はまだ見たことがありません。
こちらにも探したらあるかなぁ^^
お散歩するのが楽しくなる季節がやってきましたね^^
saya*
Commented by niwamj at 2014-03-10 07:34
*sayaさん

笑っちゃうでしょう^^;
週末今度はゆっくり撮ってきましたよ。

ミモザはなかなか無いですよね。
公園とか他所様のお庭にあるかなぁ。

探してみてね^^

お外で遊ぶのが楽しい季節ですね。
<< 梅と黄色い水玉 | ページトップ | 春を感じに @三浦海岸桜まつり >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin