Top
モノクロ
b0253706_8142015.jpg

OM-D M.ZUIKO ED12-50mm F3.5-6.3 EZ 赤レンガ倉庫


モノクロで 光を意識して
撮ってみましょうと おっしゃる先生。

いつも 色を探して歩いています。
色を見つけてから ぐるぐる光を探します。

b0253706_8422597.jpg

OM-D M.ZUIKO ED12-50mm F3.5-6.3 EZ 赤レンガ倉庫


だから 難しかった。

こちらの セミナーを申し込む前に
「レベルが高いセミナーですよね?」と伺ったら
先生は「 レベルなんて高くないよ~。一緒に悩もう~。
みんなwelcome!老若男女まみれるセミナーだよ。」と お返事を下さいました。

本当に 悩むセミナーです。




ランキングに参加しています。
 ポチッっと 応援よろしく お願いします~!

 
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2014-02-23 08:43 | しゃしん・かめら | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://niwacamera.exblog.jp/tb/22115846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mama* at 2014-02-23 09:59 x
わぁー分かりますぅ(^^)
わたしもいっつも色から意識して撮ってる気がします。
・・・というか色の可愛さとかでごまかしてるとこあるかな(^^;)

モノクロで光を意識する・・・なんて考えたことなかったなぁ。。。

でも、それを極めたらきっとカラーで撮ったときも、何か今までと違う表現ができそうな気がしますよね☆
わたしも今度、光を意識してみよっと♪

二枚目のお写真、光と影のバランスが絶妙ですね♪
Commented by 高兄 at 2014-02-23 11:44 x
にわさん、こんにちは

モノクロ世界

奥が深すぎて、いつまでたっても手探り状態^^;

色がないから、地味な世界と思いきや

実は、カラーより派手なのでは?と

最近、感じたりもするんですが・・・


>先生は「 レベルなんて高くないよ~。一緒に悩もう~。

名言、良い事いうなぁ~^0^
Commented by はにっち at 2014-02-23 12:13 x
モノクロいいね(^ω^)
ストーリーが生まれそう。
わたしも次回はセミナー受けたいな〜!
Commented by sora-koto at 2014-02-23 15:26
にわさん こんにちは~
先生のお返事、すごく素敵。
悩んでてもそう言われたら参加しちゃうね^^
私も光を意識してモノクロで撮ってみたくなっちゃったわ~
Commented by niwamj at 2014-02-23 17:54
*mama*さん

そうなんですよー!
色に頼っていますよね^^;

私は全然うまく撮れませんでしたが
モノクロにする事によって
気がつく光のグラデーションがあって
面白かったですよ。

うふふ。2枚目の写真は遊び半分に
撮ったの^^
生徒さんの作る影が、先生の足を
日向と日陰にしていたから、面白くて。
ありがとう。
Commented by niwamj at 2014-02-23 17:57
*高兄さん

高兄さんを思い出しましたよ~!
どんな風に撮っていらしたかなぁって。

私は色で遊んでいるので
モノクロでは撮らないと思いますって
お話したことがありましたよね~

先生は、まり子先生のご主人です。^^
まり子先生が私の先生だとおっしゃっていましたよ。
お二方ともかっこいいです。
Commented by niwamj at 2014-02-23 18:05
*はにっちちゃん

一緒に行かれたら良かったね。
今までのレッスンとは違って
悩むことが多くて、大変だけど
勉強だからね。
いつも、楽しいだけではダメよね。
Commented by lica at 2014-02-23 20:23 x
こんばんはー♪

おぉ~!!モノクロだぁ~♪カッコいい―
モノクロ難しいですよね…わたしも無意識のうちに
色を探しているみたいで
ヒカリと影を意識してあまり撮って来なかったんだ…と
初めてモノクロを撮った時に思いました…(>_<)

でも(モノクロが撮れるようになったらカラーの写真でも
絶対よくなるから・・・)と聞いたので、撮って行こうと思ってるですが、
フィルムで撃沈してからまだ一度も撮ってません…w
Commented by niwamj at 2014-02-23 22:05
*sora-koto さん

熱い先生ですよ^^
本当に毎回悩んでいます。
次回までの宿題に、また頭を悩ませています。
ふ~っ!
Commented by niwamj at 2014-02-23 22:13
*liceさん

フィルムで撃沈したら悲しいよね~

デジタルで練習してみる?^^

モノクロだと、想像が広がりますよね。
興味のある写真だと、どんな色なのかわからないから
考えながら見ますよね。

興味が無いとスルーよね^^;
怖いわ~
Commented by moco-mo-coco at 2014-02-24 09:06
おはようございます♪

わぁーにわさんのモノクロ素敵♪
そういえば私も色を見つけた後で
これをモノクロにしたら…と考えちゃうので
はじめからモノクロを意識して撮ったこのないなぁーと
あらためて気づかせてもらいました^^♪
気づかせてもらえたことが嬉しくて
しばらく撮りながら怪しい人になりそうです(笑)
モノクロって色がある世界とはまた違う想像させてもらえるような
そんな気がして好きなんです*´◡`​*
またにわさんのモノクロふぉと見せてくださいねー♪


Commented by niwamj at 2014-02-24 09:48
*mocoちゃん

mocoちゃんも試してみて^^
mocoちゃんの住む街だと
モノクロで素敵に撮れるところが
たくさんありそうね。

デジタルは気軽にモノクロにも挑戦ができて
いいよね。

私はちっともうまく撮れなくて ^^;

修行します・・。
Commented by sayarabbit at 2014-02-24 12:05
niwaさん、こんにちは。
niwaさんのモノクロ写真新鮮でした!
かっこいいです♪
私は光と影が好きなので、モノクロ写真大好きです♪
自分で撮るとなると難しいのですが・・・。
悩みながらも楽しそうなセミナーですね♪
saya*
Commented by niwamj at 2014-02-24 14:54
*sayaさん

初めてモノクロで撮ったかな?^^

難しいですね。
ボツ写真をたくさん撮しましたよ。

初めは本当に悩んで、行きたくないと
思いました。
へタレなんですよ^^;
<< 春がきた | ページトップ | 2秒前 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin