Top
お父さんのフィルムカメラ その後
b0253706_1022319.jpg

Cannon EOS 700QD

以前お話した 義父のフィルムカメラの続き ^^

このカメラ 重くてバックに入れて お出かけのお供という訳にいかないの。
付いているレンズによっても違いますが 量ってみたら1キロ。

α55にお気に入りの単焦点を付けると 0・8キロ。
NEXーC3に標準ズームレンズで0.6キロ。

1キロって重い~!

バックにいれたものの やっぱり お留守番をしてもらうことが多く
季節も変わってきて 焦ってきました。

真冬にコスモスの写真を上げる なんてことになりそうで^^;
昨日は 頑張って横浜へ 連れていきました。
そしてポパイカメラで 現像してもらいました。

ほんのりピンクのフィルムUxi 200
「少し明るく 懐かしい感じ」でオーダーしました。

ドキドキ。店頭では恥ずかしくて ちゃちゃっと見て
自宅でゆっくり見ました。

このカメラ フルオートなので 露出補正もできません。
もっと明るいほうが 私の好みだったかなぁ。
難しいなぁ。



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


にほんブログ村 トラコミュ 女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪へ
女子写真部 (≧∇ノ口ゝパシャッ♪
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-10-30 13:44 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://niwacamera.exblog.jp/tb/19385806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-30 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junn1228 at 2012-10-30 16:27
1㎏は重いですね~。
でも頑張って持っていってあげたんだぁ。

いいじゃないですか(*^_^*)
可愛く撮れてる~!!
レトロな感じに仕上がっていますね。
フィルム写真らしい、いい感じだと思います♪
最近はきみたろうさんもフィルム写真アップされてますね^^

デジタルもフィルムもどっちも楽しい楽しい(笑)
Commented by pho_tomomi-n at 2012-10-30 18:15
女性の場合、荷物がカメラだけじゃないですから
1kgは重いですよね >_<

私、このお写真の色合い大好きですよ〜
特に手前の黄土色?っぽい建物に暖かみを感じます⁎ˇ◡ˇ⁎♡

こうやって、またにわさんに使ってもらえてカメラも
喜んでいる事でしょうね〜^^
Commented by HANA at 2012-10-30 19:45 x
確かに1kgは重いかもですね。
フィルムは仕上がりまでがドキドキですね。
けっこうかわいい雰囲気ですね~。
私ももうちょっと明るい方が好きかも。
感度の高いフィルムを使ってみるとか?
使いこなしてくださいね!
Commented by 高兄 at 2012-10-30 20:46 x
にわさん、こんにちは

確かに、

普段ミラーレス派の方には1kg越えは^^;

でも、

フルサイズ持ってる方とかは

ああいう、ずっしり感が、好きなんだろうなぁ・・・・

あ~、わたしも、いつの日か、ずっしりとカメラ持ちたい><


p.s

にわさんの事だから

もしかして、20日

山本せんせいに、逢いに行かれるのかな??^^
Commented by niwamj at 2012-10-30 21:10
*鍵コメさん

うわっ負けました(笑)それは重いですね。

どうもありがとうございます。
そうなんですよ~

そのフィルムがいいなぁと思ったのですが
何しろ、動くかどうかもわからなかったので
お安い、こちらのフィルムにしてみました。^^;
最近女子に人気らしいですよ。

なるほど。裏技ですね^^

また、いろいろ教えてくださいね。


Commented by niwamj at 2012-10-30 21:13
*junnさん

はい、いい加減に現像しないとね^^;
いいお天気なので、連れていきました。

レトロになっていますね。
ポパイカメラの技術です(笑)
私は何もしていないんです。
フルオートですから。

デジタルもフィルムも両方楽しみたいですよね。
Commented by niwamj at 2012-10-30 21:16
*tomomiさん

そうなんですよ~
荷物はカメラだけでは無いので、重いと困りますね。
カメラのために大分荷物は減りましたが^^;

やっぱり、赤い色がプラスされて
あたたかみのある色あいに、なっているんでしょうね。

どうもありがとう~!
Commented by niwamj at 2012-10-30 21:20
*HANAさん

少し明るめの次の明るめで
オーダーしたらよかったかぁと思っています。

フィルムもいろいろあるし、オーダーでも違うし
もっといえば、担当してくださる方によっても違うと伺いました。

奥が深すぎだわ~
Commented by niwamj at 2012-10-30 21:29
*高兄さん

私もそう思います。
フルサイズの方にしたら、1キロなんて
へっ軽い~!って思われるんでしょうね^^

高兄さんも狙っていらっしゃるんですね。
男性はやはり、そこへ行くのでしょうね。

先日お話をした、販売員さんは元キャノンの社員さん。
定年時には皆さん、上級機種とレンズ数本に三脚に
ストロボ2つをお買い上げになるそうです。

そして、普段は高級コンデジを持ち歩いているんですって。

一生懸命働いて、形にのこるって、いいですよね。


20日は仕事なんですよ~~号泣
ただみたいな、セミナーですよね~
ニューグランド大好きだし。

11月はじめの新しいNEXのトークショーは検討中です。^^
Commented by はにっち at 2012-10-30 21:34 x
1kgかぁ…でもその重みもまたいい感じで♪

写真、いい味が出てると思いますよー。
そのカメラなりの色なんですね。
なんか「写真!」って感じ(よくわからない説明)

いつもとは違う、もうひとつのにわさんの味があってもいいじゃない?(・∀・)

フィルムだから現像までが楽しみだよね!
私の古いOMさんも動いてくれるかしら…
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-10-30 22:33 x
おおっ、よい色目じゃ〜!
私は個人的にはこういうオールド色の強い色調が大好き♡
いつもとは違う感じがあって新鮮(^^)

カメラは重いですよね。
あたしゃいつもへこたれます(笑)
Commented by koozyp at 2012-10-31 04:48
こんにちわ(・∀・)

ノスタルジックで良い色ですね〜横浜の景色が
30年遡った様ですね〜700QDさん1キロですか〜
単独で1キロは重いかもですね〜デジカメと違って
銀塩は殆んど箱なのに重いですよね〜多分レンズが
重いので少しでも軽いレンズを探されては如何でしょうね〜
露出補正が出来ないのはキツイですが常時補正されっぱなしには
なりますがフィルムの感度設定(DXコード)をチョメチョメしては
如何でしょうか?100の設定で200を使えばその分明るくその逆を
すれば暗く映る筈ですね〜

http://www2u.biglobe.ne.jp/~watakoh/dx.htm

http://photoboze.exblog.jp/4996633/

それでは(^o^)
Commented by niwamj at 2012-10-31 09:58
*はにっちちゃん

ふふふっ。写真って感じ^^
ありがとう。

OMさんがあるんだぁ。
いいね~!使ってみて。

撮しては、無い液晶を確認しようとして
「あっ!そうだった。」って何回も同じことをして
笑っちゃうわ。

Commented by niwamj at 2012-10-31 10:01
*おたぬきさん

本当?嬉しいわ^^
何しろ初めてなので、よくわかりませんわ~

カメラまかせ、ポパイカメラ任せ(笑)

重くて、へこたれちゃうよね。

でも、いつも重いお鍋とか使って鍛えているんでしょう?
おたぬきさん実は脱いだらムキムキ?(笑)
Commented by niwamj at 2012-10-31 10:12
*koozypさん

うわっ!凄い裏技があるんですね。

ご親切にありがとうございます。
本当にいろんなことを、ご存知ですよね~

なるほどねぇ。
不器用な私に出来るのかしら^^;
今後の為に、お気に入りにしまっておきます。

Commented by chisa at 2012-10-31 10:32 x
色味が素敵なお写真♪

横浜のレトロさとランドマークのモダンさが
アタシ好みです♡。

今、自分好みのフィルムを探し中なので
このフィルム使ってみたいなぁ♪
ポパイさんで探してみようっと(*^_^*)
Commented by 95hirokiyo at 2012-10-31 18:38
こんばんわ

 私は 素人写真 で 上手く コメ出来なくて
申し訳ないんですが
 
街の雰囲気が とっても 優しい色合いで写り
惹かれます とっても。

女子カメラマンさん ポチリ!
 (私 イイネボタン 不具合で(-_-;))
Commented by カズ at 2012-10-31 20:54 x
おー!
フィルムだとこんな感じになるのね。
レトロ感に共感!
私にもイイね押してもらいたい(笑)
Commented by niwamj at 2012-10-31 21:11
*chisa さん

キャー嬉しいわ。chisa さんに
好みなどと言っていただけて。
ありがとう。

このフィルムお安いところが好きよ(笑)
ピンクを生かした、写真を撮れたらいいんだけど
私には難しいわ。

ここに可愛い女子か、可愛い車がいてくれたら、よかったなぁ。
待てない人なのよ^^;
Commented by niwamj at 2012-10-31 21:16
*ヒロピカさん

え?何をおっしゃる~!
ヒロピカさんは正統派で
かっこいいお写真ばかりではないですか。

嬉しいコメントありがとうございます。

私も、いいねボタンが押せないんですよ~
違うブラウザを使うと、出来るんですが
なれなくて^^;

どうもありがとうございます。


Commented by niwamj at 2012-10-31 21:18
*カズさん

カズさんのレトロ感にイイねを
連打します!
60回くらいでいい?

ありがとうね~!
Commented by きみたろう at 2012-11-01 21:44 x
あ!カズちゃんがいる(笑)

いよいよフィルムデビューですね
レトロな感じ出てますね

ピンクのフィルムUxi 200
使ってみようかな
ピンクに惹かれました(笑)
Commented by niwamj at 2012-11-02 09:44
*きみたろうさん

オバケじゃないんだから~
カズ姐さんは。

そっか!ピンクだもんね。
これは使わなくちゃね。

フィルム高いねー!
このフィルムは安いから、うまく使いこなせたら
いいなぁと思うわ。
<< 18歳のきみへ | ページトップ | ありがとう さようなら >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin