Top
ランドマーク
b0253706_13444595.jpg

α55

ランドマークを目指す。




仕事先で3年間一緒に勉強してきた Uちゃんが引越すことになった。
先天的な障害のあるUちゃん。
ご家族から愛情をたっぷリ受けて ちょっと頑固だけど ニコニコ笑顔の可愛い女の子だ。

私はずっと一緒に勉強ができると思っていたから
勉強することが 嫌にならないように 押したり引いたり 
Uちゃんの様子を見ながら 一緒に勉強をしてきた。

引っ越した先でも 同じ教室に通いたいそうだ。

ひとりで最後まで 学習できるように 指導しきれなかった。
もっと厳しく 指導したらよかったとか 自分の未熟さが悔やまれる。

今日が お別れかもしれない。
泣いてしまいそうだ。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
[PR]
Top▲ | by niwamj | 2012-08-21 09:31 | *まち | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://niwacamera.exblog.jp/tb/18856569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junn1228 at 2012-08-21 11:00
淋しいですね。
思い入れのあるお子さんとのお別れなんですね...。
私も仕事柄、いろんな子供たちとのお別れを経験してきましたが
何年経っても「どんな子に成長しているのかな」
「もう高校生だなぁ」とか思い出します。
お手紙などでずっと繋がっていけるといいですね^^
Commented by niwamj at 2012-08-21 11:17
*junnさん

junnさんにはご理解いただけますよね。
初めての日から私と勉強をしていたの。
癇癪を起こして、手が付けられなくなった事もあったし、
他の子とつかみ合いの喧嘩をしたことも。
いろいろ有りました^^

そうですね。住所を書いて渡してみようかな^^
ありがとう。
Commented at 2012-08-21 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tip-top-ice at 2012-08-21 16:48 x

にわさん こんにちは

今 おしごと中かな?
uちゃんと どんな 「またね」をして帰宅されるのか・・・
静かな気持ちで気になっています。

家族以外の人が 自分の成長を気にかけている、
自分との別れを悲しんでくれる人がいる
それは とっても幸せなこと
遠慮なく泣いて 抱きしめて 伝えたかな?

何年もたって・・・
彼女が大人になって
にわさんと にわさんの先生のように また会えるといいね。 
Commented by 管理栄養おたぬき at 2012-08-21 19:16 x
2学期から転校する生徒、私の勤務先にも何名かいて、1学期の修了式にクラスでお別れ会をしてたなあ。
涙のお別れ・・・かと思い気や、超にぎやかに送り出して、本人もニコニコで『あばよ!』

別れは寂しいけれど、ニコニコ笑って背中を押してあげるのも、次のステップに軽々ジャンプできちゃう気もする(^^)

てことで、にわさんにとってもUちゃんにとっても、2学期は新しいスタートね(^^)
Commented by HANA at 2012-08-21 20:19 x
そうですかぁ。
私も子どもと接する仕事をしていますが
いっつも後悔ばかり。
でも、子どもたちはこんな私でも感謝してくれているときがあります。

Uちゃんも、にわさんと過ごした日々 きっと感謝していると思いますよ
今の成長したUちゃんがいるのは、にわさんと関わったことも少なからず影響あると思います。
別れは悲しいけど、離れても同じ空の下で笑顔で過ごしていますよ
Commented by niwamj at 2012-08-21 20:27
*鍵コメさん

ただいま。
お別れしてきました。

そうですか。
それは、私などよりよっぽど淋しい思いをされたでしょう。

アドバイスありがとうございました。
実行いたしました。^^
Commented by niwamj at 2012-08-21 20:33
*iceさん

ただいま。
お別れしてきたよ。

それがね~Uちゃん遅く教室にやってきて
しなくてはいけない事がたっぷりあったから
二人でせっせと、お勉強して「あ~~終わった!ばいばい!」って。

引き止めてプレゼントをこっそりバックに
忍ばせて、頭をナデナデして来たよ。

帰り道でちょっと涙が浮かんじゃったわ。

本当!大きくなったUちゃんにまた会いたいなぁ。
Commented by niwamj at 2012-08-21 20:36
*おたぬきさん

子供は意外と元気に「うん、じゃあね!」って。
さみしいけど、「引っ越したくない~!」って言われるより
ずーっといいよね。

中学生はココロと行動は別だよね。
不安も大きいだろうね。

もう、別の子供がやってきて、てんやわんやでした^^;
Commented by niwamj at 2012-08-21 20:48
*HANA さん

HANAさんもお子さんと接するお仕事なんですね。
子供の可能性には、驚きますよね。
ちょっとだけ、お手伝いをすると驚くほど
成長したりして、感動的です^^

Uちゃんにはずっと元気でいて欲しいわぁ。

私が何か影響を与えられたとしたら
良い影響だといいんだけど^^
手抜きの仕方だったら、どうしましょう^^(笑)
ありがとう。
Commented by はにっち at 2012-08-21 21:08 x
にわさん、こんにちは。

にわさんがどれだけ愛情をそそいだか、わかりますね。
私も障害のある方々と接していますが
十人十色で、厳しく言ったり、優しく言ったり、と指導の難しさを実感しています。
苦労は多いけど、それでも、笑顔を見れるとうれしくなるというか。

Uちゃんも、次の教室でも明るく楽しく過ごしてほしいですね♪

Commented by きみたろう at 2012-08-21 22:28 x
以前Uちゃんの事、記事にした事ありませんでしたっけ?
聞いたことがあるような・・・

障害があるだけに思い入れもありますよね
別れるとなると寂しいもの
にわちゃんの思いは、ちゃんとUちゃんに伝わっている
そして成長している
いろいろあったかもしれないけど
一緒に過ごせた時間は宝物ですよ
Commented at 2012-08-21 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-21 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junn1228 at 2012-08-22 00:28
よかった^^
きっと、ずっと繋がっていけますね。
にわさんの思いは届いていると思います♪
Commented by koozyp at 2012-08-22 05:06 x
こんにちわ(^^)

出会いと別れですね〜子供って以外とあっさりしていて
驚くときも有りますがね〜もう逢えないかもというのが
感覚的には分からないのかも知れないですね〜
でもきっとにわさんの事は将来思い出してくれると思いますよ
多分ですがフッと思い出して懐かしい〜と思ってくれる筈です
その頃にまた会えると良いですね〜

それでは(^o^)
Commented by niwamj at 2012-08-22 08:41
*はにっちちゃん

毎回が前回と同じようには行かないので
頭を悩ますことも多かったので
お別れが辛いです。

次の教室でも大丈夫と
自信をもって送り出してあげられるように
指導しきれなかったから・・・。

だけど彼女の笑顔は、本当に可愛いので
きっとうまくいくと思っています。

何よりご家族のサポートは素晴らしいもの^^

はにっちちゃんも頑張ってね。
Commented by niwamj at 2012-08-22 08:54
*きみたろうさん

書いたかもしれませんね。
最近、お母様たちの
ネットワークで評価されているようで
Uちゃん以外にも今、3人のお子さんがいらしています。

手助けが必要なお子さんたちは
大変ですが、やはり可愛いんですよ。

勉強することを、心から喜んでいるんですよ。

Uちゃんは私を忘れてしまうかもしれませんが
それもいいかなぁ。
今よりもっと楽しくすごしてほしいから。
Commented by niwamj at 2012-08-22 08:56
*鍵コメさん

コメント、どうもありがとうございます。

うまい言葉は見つかりませんが
陰ながら応援させていただきます。

ほんとうにありがとうございます。
Commented by niwamj at 2012-08-22 09:02
*junnさん

どうもありがとうございます。
繋がって行かれたら、本当に嬉しいですが
昨夜からいろいろ考えて
これからの、生活が充実して、楽しく過ごせてもらえたら
それでいいのかなぁ。

でも、どんなお嬢さんになるのか、見てみたいなぁというのが
本音です^^

Commented by niwamj at 2012-08-22 09:05
*koozypさん

本当にあっさり、いつもと同じように
「さようなら~」というので
引き止めました(笑)

実感がないのでしょうね。

明るい子なのでたくさんお友達を作って
元気に過ごして欲しいわ。

関西方面へ引越しなので、なかなか会えないでしょうが
5年後位にあってみたいです^^
<< 風の音 | ページトップ | 横浜大桟橋より >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin